ホームと電車⑥

2012年8月31日 金曜日

おはようございます、駅神・みゆきです。

 

ひとつ情報ですが、プラットホーム側のディーゼル車は、

運が良いと扉が解錠している日があります。


20120823


解錠していれば、

スプリングが硬めの対面式座席が並ぶ車両内は見学自由です。

 

かつての広尾線による十勝平野の旅を体感してみて下さい。

ホームと電車⑤

2012年8月29日 水曜日

こんばんは、駅神・みゆきです。


線路上には、広尾線として走り続けたディーゼル車2両と除雪車1両が、

当時の姿のまま展示されています。

 

20120821A

 

ここでは普段見ることができない電車の裏側なんかをじっくり見ることができますよ。

 

20120821B

 

走行していないからこそできる特典ですね。

幸福おじさんの店③

2012年8月27日 月曜日

こんにちは、駅神・みゆきです。


今日は、幸福おじさんのお店のご紹介です。


お店の一番人気は「幸福きっぷ」


101.幸福キップ


このお土産は海外の旅行パンフレットにも

定番お土産として紹介されているそうですよ。


さらに39年間安定した人気のキーホルダーもあるそうで興味津々です。

青空

2012年8月25日 土曜日

おはようございます、駅神・みゆきです。


幸福駅の青空です。


20120825


空がとっても高いです。

エゾリスちゃんの住家

2012年8月23日 木曜日

こんばんは、駅神・みゆきです。


「エゾリス」ちゃんたちは幸福駅の駅舎内に住んでいます。 


よく見ると駅舎の壁に抜け道が・・・

20120823A

20120823B


ここに、ご飯を取りに来ることがあります。


20120823C


運よく見られた方はラッキーです♪

エゾリスちゃん

2012年8月21日 火曜日

こんにちは、駅神・みゆきです。


幸福駅には私たち駅神の他にかわいい住人さんがいます。

「エゾリス」ちゃんです!


パチリッ


20120821A


・・・どこにいるか分かりますか?・・写真難しいです。。


帯広市はエゾリスの故郷なのですが、

ここ幸福駅には数年前からエゾリスの親子が住んでいます。


とってもかわいいお友達です♪


参考に・・

駅前にある「看板」をパチリッ・・・・!

20120821B

ホームと電車④

2012年8月19日 日曜日

おはようございます、駅神・みゆきです。


幸福駅のプラットホームの端から、駐車場まで伸びる線路は、

旧国鉄・広尾線をそのまま残す施設のひとつです。


20120819A


この線路は、かつて帯広~広尾間を単線で結んでいたんですね。


20120819B

ホームと電車③

2012年8月18日 土曜日

こんばんは、駅神・みゆきです。

 

プラットホーム上にはもう一つ、

昔のままの保存されているモノがあります。

駅の表示板です。


20120818


廃線になった当時のまま現存保存です。


この「幸福」っていう駅表示板、

みなさんとても幸せな気分になりませんか?

ホームと電車②

2012年8月17日 金曜日

こんにちは、駅神・みゆきです。


このプラットホームは

旧国鉄・広尾線の面影を残す施設の一つです。


20120817A


プラットホームは木製なので、

さすがに50年以上経つと老朽化してしまいました。


そこで近年、乗降口のみ木板スロープを新設し、

バリアフリー構造につくりかえましたが

その他は昔のままの保存状態です。

ホームと電車①

2012年8月16日 木曜日

おはようございます、駅神・みゆきです。


今日はプラットホームに出てみました。


20120816A


天気が良い時は

目の前に広がる一面の花畑が見渡せて

気持ちが良いんですよ。


20120816B


今日からしばらくの間、

このプラットホームからブログを書きたいと思います。 

▲ページの先頭へ戻る