駅神・めぐみ紹介①

2012年6月30日 土曜日

こんにちは、みゆきです。

昨日少しお話しました「愛国駅」の駅神「めぐみ」ちゃんです。megumi

めぐみちゃんが担当している「愛国駅」は旧・広尾線にあった駅です。

場所は「幸福駅」と同じ帯広市内で、幸福駅よりも帯広中心地に位置しています。

明日はめぐみちゃんから自己紹介させていただきますね。

幸福駅ブーム⑤

2012年6月29日 金曜日

おはようございます、みゆきです。

そういえば幸福駅ブームのもう一つの観光地「愛国駅」のこと、

まだ話してませんでしたね。

実は、「愛国駅」には私より駅神経験が少しだけ長い駅神がいるので、

明日ご紹介させていただきますね。

幸福駅ブーム④

2012年6月28日 木曜日

こんばんは、みゆきです。

駅神通信によりますと1972年、「愛国-幸福」間切符はたった7枚しか売れなかったそうです。

ところが1973年の販売数は300万枚。その後の4年間では1000万枚を超えたそうです。

これが今でも語り継がれている『幸福駅ブーム』と言われるものです。

あと、『愛国から幸福行き』という駅区間切符は一般的に「幸福キップ」って呼ばれているそうですよ。101.幸福キップ

幸福駅ブーム③

2012年6月27日 水曜日

こんにちは、みゆきです。

旧国鉄・広尾線の沿線上には、「幸福駅」の他に、

「愛国駅」っていうとてもロマンチックな駅名もありました。

そこで、この二つの駅名を重ね合わせた

『愛国から幸福行き』という駅区間切符を一般発売したところ一大ブームが巻き起こったそうです。

幸福駅ブーム②

2012年6月26日 火曜日

おはようございます、みゆきです。

昨日の続き、テレビでの放送についてのお話です

1973年3月、NHKの「新日本紀行」で『幸福への旅~帯広~』が放送され

「幸福駅」の駅名が全国的に知れ渡ったそうです。

少し前のお話になるので、ご存じない方もいるかも知れませんが、

「幸福駅」とは旧国鉄・広尾線の沿線上にあった駅名のひとつです。

そしてもうひとつ、この路線上にはロマンチックな良い駅名がありました。

それは・・・また明日にしますね。

幸福駅ブーム①

2012年6月25日 月曜日

こんばんは、みゆきです。

みなさんは「幸福駅ブーム」ってご存知ですか?

駅神通信によりますと・・・・

今から39年ほど前、NHKの「新世界紀行」という紀行番組で、

幸福駅が取り上げられたことがあったそうです。

これは、お勉強になります。皆さんにも明日からお話しますね。

駅神・みゆきの自己紹介②

2012年6月24日 日曜日

こんにちは、みゆきです。

私が見習い駅神だった時、幸福駅には前任の土地神様がいました。

その後、その方が広い地域を同時に見守ることとなったたちめ、

見習いだった私が正式に駅神様に昇格し、土地神様を手助けすることになりました。

目標はみなさんに幸せを届けられる「幸せの駅神様」になることです。

どうぞよろしくお願いします。

駅神・みゆきの自己紹介①

2012年6月23日 土曜日

おはようございます、みゆきです。

駅神としての役割・・・・それは幸福駅を訪れてくれた方々に「幸せ」な気持ちになっていただくことです。

空、花の香り、風、小鳥たちの声を聞くと私はとても幸せになります。

皆さんも北海道の空気を是非、感じてみてください。

はじめまして 駅神・みゆきです!

2012年6月22日 金曜日

はじめまして。幸福駅で新米駅神をしている「みゆき」です。koufuku@t

幸福駅は北海道帯広市にある、廃線になった駅なのですが、

自然に囲まれたとても素敵な場所です。

本日、幸福駅周辺地域の駅神として配属となりました。

どうぞ宜しくお願いします。

みなさんにこの土地の良さとその周辺情報をblogでお伝えしていきますので、みなさん応援していただけると嬉しいです 。

 

▲ページの先頭へ戻る